ポイント使いで革を縫ったり
ジーパンのヒップラベルなんぞ革を使用しているメーカーさんがが多いので縫ったり
所謂、普通の工業用針のまま革を縫っても何ら問題も無かった為、縫っていた訳ですが(笑

総革のポケットバッグサンプルの依頼が!!!

 

・・・普通の針じゃダメじゃねんかなぁ?

 

なんぞ思ってみたりしましたので発注しましたよ。 「針」

革縫い用のメス針♪

ミシン屋さんにカタログお願いして説明して貰い

右メス・左メス・・・その他諸々、日頃使用している針ストロークからの革針選び方とか。

 

ふむふむ。

聞くだけ聞いて

 

「で、うちの針送りで縫うんじゃったらどの品番の針?」

 

確実に覚えていないです(笑

結局、一緒にカタログを繰って貰い社内の針送りミシンに合う針に二重丸◎

 

うん、これで完璧w

革針のリピート注文も間違わずに出来ますよ♪

 

在庫の無い仕様だったので1週間ほど待ちましたが、先日入荷。

お試しで社内に在った端切れを縫ってみました。

 

1枚~。

2枚~。

3・・・・7まぁぁぁい!!!

 

ñ

 

10枚はミシンのストローク的に無理だったのですが;

如何でしょう?目調子の狂い一つもなくこの7枚の厚みが楽勝~!!

(因みにスパンの8番糸を使用)

楽に縫えたので0号帆布やデニムも重ねまくって縫ってみました。

サクサク切れる音と共に縫えて凄く面白い♪

でも、生地繊維を切ってしまうので布帛には全く実用的ではない現実(笑

 

そんなこんなで日々、サンプルに追われながらも新たな武器を入手して

プロスタジオカセイで出来る事の幅を広げていこうと楽しんでおります!