倉敷市児島では

様々な織機で・様々な織物が生まれ・様々な顔を見せてくれます。

その中で今回、メインに使用したのが「真田紐・畳縁・帆布」

 

・・・秘儀、デニム外し(笑

 

いや、児島ですからね。

国産ジーンズ発祥の地ですから。

 

・・・デニムのバッグなんぞ児島のカジュアル工場ならどこでも縫えて当たり前でしょ(笑

 

プロスタジオカセイでは三冠酒造(児島の酒蔵)さんに無理言って一升瓶まで貰っちゃって

一升瓶専用のデニムバッグ縫いましたよ。

単なる自己満足ですけどね(笑

でも、ジーパン縫えるんだから一升瓶専用のデニムバッグだって当たり前に縫えなくっちゃ!

 

201501202

 

まぁ、縫う意義があるかどうかは不明ですが私には必要な「縫い遊び」です。

コインポケットにリベットだって打ってるし

フロントはファスナー開閉も出来るし

カン止め(閂止め)だって入ってるし

ヨークと尻ぐりはちゃんと巻き縫いだし←小さすぎて大変だった(笑

 

そんな遊びをしながらも

依頼されたサンプルは真面目に縫ってますし、

小ロット・極小ロットの本生産だって真面目に縫ってますし、

児島の繊維の歴史合体!モノも縫ってます。

 

20150120

 

2月13日(金)~15日(日)まで。

東京・新橋で開催される倉敷フェアで販売するであろう畳縁×帆布×真田紐トートバッグの一部です。

全て倉敷市児島(旧:児島市含む)で織られているモノ。

 

髙田織物さんの畳縁。

タケヤリさんの帆布。

坂本織物さんの真田紐。

児島繊維さんの杉綾テープやハンドル内側に入っているのも力織機で織られたテープ。

 

倉敷市児島にはジーンズ工場以外にも沢山の素敵な繊維で溢れています。

ジーンズの染色・加工工場WHOVALさんに無理難題を言った染め加工製品はまた商品が縫い上がった時にでも。

 

さて、今から裁断です(笑