シャツやジーパン・ジャケット等々、衣類のサンプルや小ロット&極小ロット縫製から

ジーンベイザメ・畳縁鮫まで縫製する(自称)創作縫製士の私がずっと欲しかったミシン。

ずっと欲しかったと言いながらずっと欲しいミシンは次々と現れてくれるのが困りもの;

 

欲しいミシンの中から当社の番頭さんに許可を貰えたミシン3台!

その内、2台が昨日やっと仲間入りしました。

先ずは針送りポストミシン。

 

20141028

 

棒の上で縫うので筒状の物、通常の平縫いミシンでは入らない&入り難い場所にもステッチを入れる事が出来ます。

倉敷市児島のジーンズ関連工場ではあまり置いていないようです。

同じく児島エリアで帆布バッグを縫っている工場さんにもありませんでした。

(知ってる限りの工場さんでは・・です。)

 

私、お洋服も大好きですがバッグや靴も大好きです!!

靴に関しては足のサイズが小さいながらも探せば何とか成ったり、大きいので我慢したりもアリなのですがw

(そもそも縫う気も無い)

 

バッグだけは大きさ・内ポケット・外ポケット・外観と「これだっっっ!!!」という鞄に巡り合わず;

自分の好きなサイズ・好みの大きさのポケット・外観と「これだっっっ!!!」という鞄を縫ったのですが、

平縫いのミシンではステッチ仕様に限界が;

どうしてもどうしても私が最高に満足する為には必要だったポストミシンなのです。

そして毎度の事ながら魔改造済!

プラスしてリメイクモードも付いています♪

多分、リメイク縫いは番頭さんや私のジーパンに穴が開いてしまった時にだけ使われる気がしなくもないです(笑

 

そしてもう1台。

 

201410282

 

総合送りシリンダーミシン。

正式名称が覚えられないので社内では横腕ミシンと呼ばれる1台。

此方は見ての通り、横から突っ込んで縫えるミシンです。

筒の深い位置を縫いたかったりに役立つ1台。

帽子工場さんでも使われているそうですが、いまだ現場確認しておりません;

勿論、此方も魔改造!

極太糸まで縫える仕様にも成っております。

 

取り敢えず欲しいミシン×2台が仲間入りしたものの、飛び入りで入って来てしまったサンプルを済まさねば!なので

縫った感じはまた後日。