総生産数2500匹を軽く超えたジーンベイザメ&畳縁鮫。

(モノはダニアジャパンさんや高田織物さんのショップFLATや倉敷市児島産業振興センターでチェックしてくださいませ!!)

国産ジーンズ発祥の地・倉敷市児島→ジーン

児島は海に面していてその地形が湾に成っている→ベイ

ジンベエザメの形状を模した→サメ

ダニアジャパン社長の兼光さんが思い付いたネーミング。

其のネーミング、いや、ネタ?

 

・・・というより単なるオヤジギャグを投下してきます。

 

スルーする事もあるのですが(笑

何だか「楽しそう!」と乗ってしまう事も。

今回も 不覚にも 気分が乗ってしまいました。

 

NCM_0433

 

ネタを帆布バッグにしております。

まだ改良が必要だなぁ・・と思うのですが、ネタに対する作業は「仕事時間外」に行っておりますので

なかなか完成には至りません(笑

 

序に今年、マスターしたい革。

いきなり裁断からフル作業での革鞄は作れませんので;

画像の物体の底面に革を使用してみました(コバ漉きの練習)

あとはYKKの最大サイズのアイレット打ち付け部分。

 

NCM_0434

 

革をコバステッチで縫い合わせてコバを磨いて。

って「コバ」用語だらけ(笑

 

2枚の革を端から2mmの所にステッチを入れて縫い合わせて→コバステッチ

コバを磨いて→縫い合わせた革の側面をコバ磨き剤で磨く

 

革に対しては今迄、加工済の物を入れて貰って縫っていたので

自身で1から作業するのは初めてです。

でも、新たに覚える事が多くてとても楽しい!!

 

日中、依頼されたお仕事をこなしつつ

所謂、時間外的な時間に新たな技術を習得すべく気が付いたらこんな時間;

明日も通常通り、頑張って参ります!!