先日の御依頼サンプル。
「ジャケットとパンツ縫えますか?」
然も、超短納期(笑
・・・絵型と生地の雰囲気だけ見て請けちゃいました。
可愛い女子が困っているんだもの。
私で手伝える事であれば頑張りますよ!!
児島の縫製工場に依頼=カジュアルダウンされたジャケット&パンツだと思っていましたし。
・・・そう。パターンを最終確認するその時までは(笑
届いた資材一式を御開帳。
どうやらジャケットは総裏な模様。
取り敢えずはパンツからやっつけちゃえ!と。
手鑿で裁断して貰いつつ支度して縫い上げて。
パンツ2本は楽勝でした。
さて、お次はジャケット。
ん?
え?・・・え~っっっ!!!
このパターンってテーラード屋さんがお仕立てとかで縫うパターンじゃないか!!?
いや、きっと、間違いなく本気のテーラードジャケットのパターン。
私、とんでもないモノを特急で請けちゃった?
でも、ここで引き返すなんぞ女が廃る。
本気で頑張りましたよ。
ウールみたいにアイロンで動かせる生地素材ではないので手こずりましたけど。
かなり手こずったのというのが事実。
小ロットでも本生産はしません!!宣言しちゃったくらい時間も手間も掛かったテーラードジャケット。
縫い上げ後、航空便発送で納期もクリア!
このテーラードのパターン。
偶々だったのですが、当社も日頃からお世話に成っているパターン屋さんが引いたもの。
社長に「これ、本気の本気でテーラードですよね?」って確認したところ
「そうですね。だってうちはそっち(テーラード)の方が得意ですし♪」
でしたね。
そうでした。
児島の取引先が多いからジーパンの巻き縫いやらインターやらを使用する独特のパターンも引けるよってだけで
キレイ目が本業だっていうのをすっかり忘れておりました。
だって、超巨大畳縁鮫2号機のパターンだって引いてくれたし。
うん。可愛い♪
(倉敷市児島の高田織物さんで会えますよー!)
そんなこんなでテーラードスーツ×2着。
御依頼先様からもOKを貰ってホッとしたのも束の間。
日々、必ず入ってくるお問合せにも対応しつつの
現在は着物縫製工をしている最中です。
いつかは手振り刺繍工にも成りたいのだが、考えが甘い!と番頭さんに怒られる私なのでした。