最初にタイトルについて言っておきますが当社(ぷろすたじおかせい)の事ではありません。

うちでは出来ないモノは「出来ません;」と愛を込めてお返事をしております(笑

だって出来もしないのに「出来ますよ~♪」なんて調子の良い事を言ったが最後

 

御迷惑を掛けるに決まってますもの!!!!!

 

納期通りに上げられないなんて信用問題だと思っていますし。

何より請けたからには納期内に先様へお届けせねば私のプライドが許さない(笑

見た目は適当ですが、縫う事に関してはかなり真面目な私です(多分w

 

本生産の納期遅れは縫製工場の体制そのものよりも

振り屋や表向き縫製工場を抱えている体を醸し出している会社に多い気がします。

パターンが分からなくったって、仕様の理解が出来てなくったって

 

サンプル1枚なんてどの工場に出したってどうやってでも縫い上げる事が可能ですもの!!!!!

 

そうしてどこの工場に依頼しても嫌がられる本生産商品が見事に誕生。

誰が悪いって訳でもないんでしょうけど。

 

パタンナーさんだって間違っていないと思ってパターンを引いているでしょうし。

縫製工だって(最近ではソーイングオペレーターなんて格好良さそうな呼び名もちらほらw)

社内で指示されたから縫い上げたってだけで余程、出鱈目なパターンじゃない限りは縫い上げてしまうし。

本生産を見据えてのパターンチェック・修正点・改善点まで指摘する縫製工は少ないかも。

 

ずっと前、もう1年くらい経つかなぁ?

某メーカー兼工場に勤めてから振り屋として独立した人が小ロット本生産依頼で持って来たアイテム。

 

「××さん振り屋よなぁ。縫いとか分かる?」

「分かります!元々△△1で仕事してたんで。」

「ほんなら何でこんな仕様のまま進めたん?普通、有り得んじゃろ。ほんまに知っとん?ここの仕様、今から変えれんの?」

「もうこれで本生産決まったんで無理です;」

「こんなん(児島内の)どこの工場に持って行っても請けんわ。」

 

はい。終了~。

 

たった1箇所の縫い仕様を変えるだけでどこの工場でも簡単に縫える物に成るのに残念。

サンプルでは出来たけど本生産では縫い仕様をこう変えないと縫い先が確保出来ない!!とメーカーに言えない彼が振り屋をやっているって事がもっと残念。

だってその縫い仕様を変えても外観は全く変わらないんだからメーカーだって納期に入るならOKするだろうって程度の話。

仕様変更が嫌だったら何故、納期が掛かる物に成るのか縫いの工程を説明し、納期延長を納得させるのも彼の仕事。

それ以来、彼の姿を見掛ける事は無いのですが(もしや彼のプライドを打ち砕いた?)

振り屋として間で利益を取る限りはメーカーにも工場にも迷惑を掛けない仕事をしている事を願うばかりです。

 

過去には工場が縫い方が分からないって言うのを教えに走ったりした振り屋だって居たのになぁ・・とも思ったり。

うちの工場から回そうにもあれは縫えない・これは縫えないってカ○○(これを全て書いたらダメな言葉の筈w)ばっかり。

昔のようにはいかない・・そう嘆いておられる工場のオヤジさんがおられたり。

逆にそのオヤジさんがうちの番頭さんに

「何でも縫うのはもう児島じゃお宅の奥さんだけじゃ!」

と褒めてくださった話を聞いて嬉しい私だったりするのですが(縫製工場のオヤジさんに褒めて貰えるなんて!!)

私、うちの番頭さんの嫁じゃないですw

 

そのオヤジさんが仰られていた言葉で気に成る事。

 

オヤジさんはもうとっくに現役引退しても良い年だけど息子さんが後を継いだので工場を続けている。

ただ、自分と同じ年回りで工場をやっていて跡継ぎが居ない所も沢山ある。

来年・再来年はもっと工場が減るだろう。

 

この先、縫製工場確保はどうなるのでしょうね?

私も跡継ぎが居ないクチなのであと16年、楽しんで縫えたら良いな・・と思っております(笑

どうぞ宜しくお願い申し上げます♪