今月に入り日々、沢山のお問合せが入ります。

倉敷市児島というド田舎の小さな縫製工場なのに有難い事です。

ただ、お問合せくださる皆様にお願いがあります。

お願いというよりも私のスタンス的にですが

 

「どこの誰だか最初から名乗らない奴と仕事はしない!」

 

個人様ならまだ・・ね。

縫製工場に対して依頼するのもドキドキするでしょうし←取って食いはしませんので御安心を♪

何から聞けば良いのか分からない事も有るでしょうし、

個人様ならまだ何度もやりとりをしなくては成らない状況でも納得出来るのです。

 

問題は会社単位。

名乗らなくても本生産のロットの話やパターンのグレーディング云々で会社単位なのは分かりますよ。

で、

何故、名乗らない?

社名を言えない、名乗れない事情でもあるのですか?

 

現物やパターンもサンプルも、縫製仕様書だって見ていない状況で何故、工賃を聞く?

「普通のパンツ」「普通のTシャツ」「普通のバッグ」

何を基準にして「普通」なのですか?

私、金髪(偶にピンクや紫だったりw)・モヒカン・ボディピアス沢山の見た目ですが「普通」だと思ってますよ?

世間的には普通じゃないのでしょうが、私自身は普通。

多分、私の周りに居て、私を知っている人からすると私はこの見た目で普通。

黒髪になんぞしてしまうと「どうしたの?何か有った???」と心配されてしまうくらい普通w

 

「普通」の観点なんて人其々じゃないでしょうか。

 

依頼物がどんなデザインで、どんな生地で、どんな縫い仕様で、どんな糸を使って・・

と分からない時点で工賃のお答えは一切、致しません。

 

(綿糸や20番手以上の太糸だと仕入れ値が高いから困るしw)

 

因みに縫製仕様書だけ見てお答えしても実際の依頼時にパターンを見て

「やられたー;」

と絶句するような仕様だったりする事も有る訳ですがwww

このバージョンは大抵、児島内の事が多いので社長さんは私に「もぉー!全然っ(工賃)合わんし!」と文句を言われます。

文句は言いますけどだからって工賃アップは言いませんよ(笑

仕様書だけで判断しちゃった私が悪い。

次回、同じ物が来たら相談はさせて貰いますけど。

この辺りのニュアンスはお付き合いの具合ですかねぇ。

 

そんなこんなで

 

会社単位の場合、社名・住所・連絡先などなど。

情報が有れば有るほど相手様を理解出来ます。

現在、新規でお取引を始めさせていただいている方々もお問合せの最初から沢山の情報をくださりました。

どんな物をやっているかとか。

これからこんな物を作ってスタートしていきたいとか。

こんなアイテムをやっているんだけど縫えるか?とか。

ホームページを持たれている会社さんだったらURL添付くださったり。

1度はお断りしたのに何度もアタックしてくる振り屋さんとかも居たりで面白い。

 

縫製工場探しは大変だと思います。

何社にも同じように問合せられているのだろうと思います。

当社も何社からも寄せられる問い合わせに一つ残らずお答えしております。

番頭さんはお問合せフォームからのメールに対し足りない部分は一つ一つ丁寧にお尋ねし、返信してくれます。

電話も多分、番頭さんが出れば同じく。

 

私?

正直、どこの誰だかも自ら言えない時点で話の90%以上、聞いていません。

わざわざ「お名前は?」と尋ねる気も一切、ありませんw

運が悪く私に当たってしまった皆様、御了承くださいませ。

 

・・このブログが消えたら番頭さんに怒られたと思ってくださいw