Made in Kojima O・MA・MO・RI Project!!!

このプロジェクトをざっくり書くと

琴浦高等支援学校の生徒さん方の手で児島の町を繋げよう!

立ち上げたのは同じ児島産業振興センターに入居するエックスビースクウエアの大橋くん。

児島の産業「畳縁・真田紐・デニム・学生服・ワーキングウエア・その他の紐業界」から提供して貰った様々な資材。

其の資材を生徒さん各々が生地を選び・アイロンや縫製をして「御守り」という形で児島が一つになるプロジェクトです。

今日は御守りを作り上げていく上での練習初日でした。

先ずは大橋くんと共に挨拶を済ませ、私が手順書に沿って説明。

見た目が怪しいモヒカンのおばちゃんの話を生徒さんみんな真剣に聞いてくれています。

201402131

説明が終わったら一つ一つの工程を実演しながら再度説明。

201402132

其の後は本番同様の資材で練習開始です。

201401133

お互いに助け合いながら。

201402134

一生懸命に。

でも、上手く出来た時に見せる笑顔がみんなとっても可愛い!

201402137

手順書を見ながら自分達でもちゃんと考えて進める姿。

かなり真剣。

 

でも、本日の1番真剣で大変そうだったポイントは・・

201402135

リボン結び!

男の子は手も大きいので小さくリボンに纏めるのに四苦八苦。

201402136

ここでも教えたり教わったりする姿が。

201402139

みんな仲良しでとっても癒されました。

201402138

慣れて来た頃にはちょっと雑談を挟んでにこやかに作業する光景も。

2014021310

うーん、みんな可愛い!かわいすぎるーーー!!

 

完成品が此方。

もっと沢山、出来たのだけど一部だけ御紹介。

2014021311

一つをじっくり丁寧に自身が納得いくまで次の工程に進まないこだわり派も居たり。

何かツボに嵌ったのかどんどん作り上げていく派も居たり。

初めての御守り作りにしてはとってもとっても上手に出来ました。

未来の縫製工のみんな!

来週もまた御守り作りの練習、楽しみながら頑張ろうね!!

 

さて、此処までの写真は大橋くんが撮ってくれた物。

流石はプロ!

もっと沢山の素敵な写真があるけれど、ブログの都合で数枚しか御紹介出来ませんでした;

他の写真はまたプロジェクトの正規ホームページが仕上がってから御紹介させて頂きます。

 

そして最後に本日のベストショット!

初めての工業用ミシン縫製。

大失敗して解いている大橋くんの巻。

2013021312

生徒さんに負けてるぞぉぉぉ(笑