Made in KOJIMA O・MA・MO・RI Project
児島の町の産業を御守りという形にして繋ごう!
今日は児島産業振興センターでの第2回目練習。
先週~今日まで学校での授業中もしっかり縫製練習してくれていたので
デニム・帆布・学生服の生地はかなりの上達!
今回は 髙田織物株式会社 さんからの畳縁。
そして内側に入れる台紙は 中山印刷株式会社 さんから。
「資材ください!」
とっても図々しいお願いにもかかわらず御協力くださります事。
プロジェクトスタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
初の畳縁御守を縫製する未来の縫製工達。
畳縁は素材がツルツルした感じなのでデニムや帆布と違ってちょっと難しい。
それでも、一生懸命にミシンに向かってます。
縫製中は本当に真剣!
ひっくり返すのもちょっと手強い(笑
先生方や私のアドバイスを元に各々が自分なりのひっくり返し易いやり方を考えて。
指先での作業。
何が正解!は無いと思います。
其々がやり易い方法で、綺麗に返せればOK!!
先生に確認しながら。
奥の方には今回も縫製に参加してみた撮影担当の大橋くんの姿が。
縫いたい畳縁・付けたいクルミ釦もみんなが其々にチョイス。
みんな色の畳縁御守が出来ました!
今回も練習なのでサンプル分を残し、各々2個ずつ持ち帰って貰いました。
今頃はお家の人に見て貰ったかなー?
綺麗に仕上げる事はなかなかマスター出来ないけどクルミ釦作製はすごく上手い子。
最初はスローペースだけど自分なりの手法を生み出せば綺麗に仕上げれる子。
縫製仕様書があれば安心して出来る子。
ちょっと照れ屋さんだったり甘えん坊さんだったりな子。
本当にみんな一生懸命で可愛い!!!
織ネームが届いたらいよいよ本生産に入ります。
其れまでにも、其れからも児島の企業さんにいっぱい甘えに参ります。
どうぞ御支援の程、宜しくお願い申し上げます。
本日もラストを飾るは大橋くん。
みんなと一緒に!と縫製を頑張っておりました。
・・・が、ミシンの前で縫い代を多く取りすぎて失敗を思い悩むの図。
毎度、ネタをありがとう(笑
でも、一緒に縫ってみようという気持ちはみんなに届いてるよ!