新規で展示会のサンプル依頼の問合せがちらほらと来ております。

お互いの意向が合ったり、主旨が掴めたり、単に盛り上がって勢いでOKしちゃったりもする私です(笑

 

サンプルの依頼は有難い事なのですが、どうもなぁ・・という依頼も。

当社のパターンを使って、生地以外の資材はうちの負担、仕様も省きまくり。

然も、お値段安く!

って意味分からないんですけど!!!?

 

確かに当社では私がKASEIという吹けば飛ぶような弱小ブランドwを展開しているのでパターンは山ほど在りますよ。

でも、そのパターン群だって私が引いた物だと私に対しての人件費が発生している訳ですし、

パターン屋さんに引いて貰った型紙は勿論、仕事として引いて貰っているので支払いが生じている訳です。

資材だって某YKKだと100単位のロット発注なので必要数が100以下でも100で頼んでいるのです。

そこにはきっちりコストが掛かっているんです。

人の手元に在る物を使えば無料(タダ)同然って考え方が気に入らない。

そりゃあね、日頃からお取引が有ったりとか良くして貰ってる先様だったら「良いよー。」って成りますよ。

私だって金の亡者じゃないですしw

逆に「使う?」って聞いてきてくれたりのお互い様な部分もありますしね。

でも、新規で話に来てOEMで本生産を見越したサンプルなら兎も角、いきなりそれはないでしょー。

 

と思う訳です。

 

商談中、偶々うちの番頭さんの手が空き同席してくれたので上手く説明してくれ納得して帰られたのですが

私だけだったら「ありえんし。」「何考えとん?」終いには「おかしいんじゃねん。」とストレートに言ってしまう訳でw

どうやら上手に人あしらいが出来るようになるまでにはまだまだ修行が足り無さそうです。

 

まぁ、アポも無く突然来て値踏みしてくるような先なんてたとえめっちゃ暇でも絶対に要らない(笑

暇が出来たら現状の年間休日15日程度を増やすまでさw

 

 

 

・・・15日も休んでるかなぁ?